2014年6月8日(日)オーナー様と京都へ行って参りました!

当日の様子をご紹介いたします♪

記念すべき第10回目となる今回は、CLUB SHOWAの事務所もある京都にて、

隠れパワースポット巡り&和菓子作り体験をしてきました!!

「京都と言えば…」といった有名スポットではなく、

知る人ぞ知る!隠れ名スポットを巡るという、なんともマニアックなツアーでした(笑)

今回も応募多数で抽選となってしまいましたが、

10組30名様のオーナー様と一緒にたくさん歩いた当日の様子をご紹介いたします!

今回は京都駅からのスタート!

ここからたくさん歩きます!

▼まず徒歩で向かったのは「渉成園」徒歩約15分

東本願寺の別邸です。広い敷地に四季折々の植物やお堂などがあり、

街中なのに自然と歴史を楽しめるというおすすめスポット!

京都タワーが写り込むカメラポイントが多数!

園内の池には鯉が泳いでおり、とても風流でした♪

▼続いて徒歩3分「文子天満宮(あやこてんまんぐう)」へ!

学問の神様「菅原道真」を日本で最初に祀ったという神社です。

こちらは道真が腰かけたと言われている「腰掛岩」だそうです!

▼続いて「命婦稲荷社(みょうぶいなりしゃ)」徒歩15分

家の玄関の様な入口をくぐると、路地にひっそりたたずむお稲荷さんが!

こちらは夫婦円満と良縁にご利益があるということですが、

なんとそのすぐ横には、悪縁切りのスポット「鉄輪の井戸」が…!

縁切りしたい相手を思い浮かべながら井戸の上に、

持参したミネラルウォーターを置き、後でその水を本人に飲ませると、

その人と縁が切れるとか…!!?

ここで午前の部が終了!

▼ランチは「レストラン ラ クーオ」さんで頂きました!

こちらのレストランは、ミシュランガイドに選出されている「レストランよねむら」の、

オーナーシェフがプロデュースしたレストランです!

旬の食材を使った色とりどりのメニューでした!

メインはエビフライorハンバーグ!

お腹いっぱいのコースランチをいただいたところで、

午後の部スタート!!

▼全国でも非常に珍しいという、女人厄除けの神社「市比賣神社(いちひめじんじゃ)」へ!

ご祭神はすべて女神様で、良縁や子授け・安産等にご利益があるそうです。

参拝は女性が多いようで、こんなメッセージが残されたダルマさんも(´艸`*)

ここからまた徒歩15分、皆さん楽しみにされていた「和菓子作り体験」へ向かいます!

鴨川を渡って…♪いいお天気です♪

ここまで順調に歩いてきたため、なんと予定より45分も和菓子屋さんに到着してしまいました(笑)

少し休憩時間をとり、和菓子づくり体験に挑みます。

(この間お子様方は、近くにある豊国神社で遊ばれていましたが、一日中歩いているにもかかわらず、大人顔負けの体力にコンシェルジュは驚きました(゜o゜)!)

▼100年以上続く老舗の京菓子屋さん「甘春堂(かんしゅんどう)」にて和菓子作り!

お子様も興味津々!

皆さん真剣なまなざしです!!

出来上がりがコチラ!

この場でお抹茶と一緒にいただきました!

とてもおいしかったです♪

合計3つのお菓子を作り、2つはお土産用に持ち帰ります♪

ご参加頂きありがとうございました。

お天気にも恵まれ、徒歩での移動でしたが皆様無事に全スポットを巡ることが出来ました!

小さなお子様もおられましたが、最後まで頑張ってくれました\(^o^)/

本当にたくさんのご参加、誠にありがとうございました!

ぜひ次回のオーナー’sサロンもお楽しみに!!

※次回は秋の開催です。詳細は事前に配布・または会報へ掲載いたします。

前回のオーナー’sサロンはコチラ

CLUB SHOWAのイベントの様子は、facebookでもご覧いただけます。