たくさんのご来場誠にありがとうございました

第1回 展覧会
丹波 今西 公彦 展
会期|2023年4月1日(土)~2023年4月30日(日)※ 終了いたしました
場所|ギャラリー五感の家

兵庫県の東部に位置する丹波篠山 を拠点に作陶される、今西公彦氏の展覧会を開催いたします。
今展では 古丹波を愛し、現代の感性で丹波焼に新たな息吹を吹き込む新進作家として注目されている今西氏の多種多様な名品を多様な形やサイズで出展いただきます。どうぞご高覧下さいませ。

今西 公彦(いまにし まさひこ)

兵庫県丹波立杭に拠点を置く陶芸家。
「丹波焼とは何か?」を常に問い続け、古丹波と呼ばれる丹波焼の伝統に正面から向き合い、作品を生み出す今西氏。陶芸に対する彼のこだわりは深く、作陶の随所に見ることができる。
丹波立杭に窯を築き、自ら土を探し、自ら釉薬を手掛け、古丹波の味わいを大切にしながらも現代に通じる自らの丹波焼を求めて作品に生かしている。
丹波の陶芸家として今後の活躍が最も注目される一人です。

経歴

1971 兵庫県丹波篠山市に生まれる
1995 京都市立工業試験場修了 京都 岡本彰氏宅にて内弟子となる
2000 丹波に戻り作陶を開始 京都市立企業技術者研修修了
2001 三田市に築窯
2004 兵庫県播磨科学公園都市「友愛のオプトベンチ」制作
2006 田部美術館 茶の湯造形展 入選 (以後5回) 武者小路千家 千宗守匠 御書付 (’07/ ’09/ ’10/ ’11)
2010 丹波篠山市立杭に移る 現代茶陶展 入選 (以後1回)
2017 武者小路千家 千宗屋匠 御書付
2018 城南宮(京都伏見)に茶碗を奉納
2020 書寫山圓教寺(姫路)に白巫を奉納

会期は終了いたしましたが、ご注文承っております。
上記のページよりどうぞご覧くださいませ。

会場

ギャラリー五感の家

住所:豊中市東豊中町2丁目7-25

※スタッフ常駐していないため、ご来場の際はご予約下さいませ
※お車でもご来場いただけます
※google map 上「ハウス・イン」と記載されている建物です


あなたの作品を「五感の家」で展示しませんか?

五感の家ではアート・工芸作品の展示会をはじめました。 
五感の家で展示をしたい方、随時募集しております。
展示には審査が必要になります。お気軽にお問合せフォームよりお問合せください。